SSブログ

そうなんだ。 [カメラ]

お父さんは、東京

今日は天気が悪いので、部屋の片付けなど。

先日、勢いだけで入手した「デジイチ」。

まだ、外に連れ出していませんが(というより、メモリカードが無いし)、一眼レフなど、生まれて初めて手にし、カメラの使い方の前に、「用語が分からない」 (爆

只今、勉強中。

元々、理系で物理などは得意な方だったので、「あ、そういう事ね」ってのも多いのですが、たとえば、「被写界深度」って、何となく分かるけど、まだ、理解出来ていない感じ。

「被写界深度」

1)ピントを合わせた被写体の前後にある、像が鮮明に写っている範囲の事

2)範囲が狭い場合に「浅い」と言い、広い場合に「深い」という。

3)絞りを絞り込む程深くなり、開ける程浅くなる。

4)広角になるほど深くなり、望遠になるほど浅くなる。

5)被写体との距離が遠い程深くなり、近くなる程浅くなる。

この辺り、きちんと理解出来ていないと、被写体(たとえば子供)を目の前にして、こんな写真を撮りたい(完成イメージ)と思ったとき、カメラを思い通りに設定出来ないって事になるんですよね。(きっと)

子供の写真を撮るとき、イメージするのは、子供がセンターに居て、周りの景色がぼけている感じの写真。(いわゆる、ポートレート写真)これを撮る為には、上記理解して、設定して、最高の瞬間に、シャッターを押す。。。。。

写真って、「ピントがしっかり合っていて、輪郭がくっきりしているのが基本」って思っていたけど、「ボケ」をいかに上手く出すかで、プロっぽい写真に見えるし、構図も合わせて、「一枚の絵」な訳で、まさに「芸術」の話。 

塩銀だと、現像するまで結果が分からなかったものが、その場である程度確認出来る分、身近になったとは言え、

カメラ、奥が深いです。  まだ、一枚も撮ってないのに(爆

 

また、以前から「カメラは道楽」「お金のかかる趣味」と聞いていて(この辺り耳年増)、自分の理解としては、

「フイルム代・現像代にお金がかかる」って事を言ってるんだと思っていて、「デジタルカメラなら、そんな事はないな」って、安易に足を踏み入れましたが、

 

完全な勘違い(爆

 

主役はカメラじゃなくて、レンズ。

オールラウンドのレンズ(フリーチケット)は無くて、 

カメラ本体手に入れるのは序の口(遊園地の入場券を買った程度)の話で、

撮りたいイメージの写真毎に(乗りたい遊具毎に)、レンズが必要(チケットが必要)。 

 

いや、その前に腕なんですけど。。。。。

基礎知識を理解して、実践して、後悔と納得と思考錯誤試行錯誤を繰り返しながら、腕を磨くしか無いですね。

 

ライフワークになりそうな予感。

 

まずは、他の人が撮った写真を片っ端から見ること中心に勉強しましょうかね。

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Tダ

そう。カメラはレンズ(笑)。

写真は数撮るのがいいです。
デジカメなので、設定を変えてどんどん撮ってみると「ほぅ、そうなるのか」となります。

レンズを買うんなら、自分が「どんな写真が好きか」っていうのもちょっと考えてみると面白いかもしれません。
こどもなんかを撮ったポートレートが好きなのか。風景写真が好きなのか。スポーツ系の写真が好きなのか。車みたいのを撮るのがいいのか。

わたしは基本的にはポートレートが好きなので、メインで使っているレンズは16mm-85mmです。ポートレートにはちょうどいいですよ。16mmならかなり寄って撮ることもできるし。
by Tダ (2009-11-14 13:31) 

いしい

自分はカメラに詳しくないし、バカチョン感覚で撮れるようにレンズはB003本で楽しんでいます(^^)
18-270mmあれば、結構な撮影シーンをカバーできます。

レンズ交換が大変だしね(^^;
by いしい (2009-11-15 18:38) 

なおパパ

>レンズを買うんなら、自分が「どんな写真が好きか」っていうのもちょっと考えてみる

確かに。
そういう目で、色々写真を眺めていますが、子供がそばに居るなら、間違いなく、子供中心のポートレート派になると思うけど、今は、「こんな所走ったんだぞ!」って感じの記録中心になりそうな。
一通り、いろんな写真を撮ってから、じっくり考えようかなぁ。
いままで見た、いろんな写真をまねる所からかなぁ。。。
花のアップも撮りたいし、天体写真も撮ってみたいって感じ。(爆

いしいさんの、18-270mm 確かにそれ以外に何が必要なんだ?ってぐらい、レンジ広そうですね。

調べてみよう。。。

by なおパパ (2009-11-15 19:52) 

なおパパ

タムロン B003 調べてみた。。。

高っ! 無理です。。。


by なおパパ (2009-11-15 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい趣味?ファイヤー・モンキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。