SSブログ

富士山一周 [バイク]

おとうさんは、東京

今日は、富士山一周ツーリング。

予定では、12日(土)から、道志にてキャンプをして、13日(日)に、富士山一周しよう!って事だったんだけど、12日は天気予報を信じてキャンプ中止。
結果、天気予報が的中して、朝から雨。。夕方から夜にかけては、大雨。キャンプ中止で正解。
13日は晴れる!との予想を信じて、富士山一周ツーリングは、決行。

朝、5時に家を出て、下道で道志みち経由、山中湖の待ち合わせ場所目指す。

道中 めちゃくちゃ、寒い・・・

天気予報では、気温30度とか言ってたけど、ホントか?路肩の気温計15度とか表示してるけど・・


山中湖のセブンイレブンで待ち合わせして、時計回りに一周開始!

樹海の中を走り抜けるこの道、結構好きです。(笑

南側から富士山五合目目指して登る!去年、紅葉を見ようと、富士山登ったけど、あの時のマジェ君は非力で、前の車が道を譲ってくれても、追い越し出来なかったっけ・・・・
BM君は、なんの苦もなく、ぐんぐん登ってくれます。頼もしい限り。
途中、一面のガスで、天気が悪くなったか?と心配しながらはしっていると、急に天気が良くなる。
登ってしまえば、理由は簡単、雲の中走ってたのね。(笑DSCN0513.JPG

登りながら、雲海に見とれつつ、駐車場を探して一旦停止すると、後ろで「ガシャン!」と、嫌な音・・
先日のツーリングで、寝技披露した仲間が、またやっちゃいました。(泣

教訓「山側に足を着きましょう。谷側は届きません」

 

中学校の頃、初めて富士山登山して、その時、五合目から見た富士山は、

ただの土の山
だと思ったけど、40過ぎて見る、富士山も、やっぱりただの土の山。(笑

DSCN0504.JPG 

天気はいいし、景色もいいし、やっぱり登山はいいねぇ!って自力で登ってないけど。。。

その後、一気に駆け下りて、お約束の「朝霧ファーム」さんへ。
朝霧ファームさんは、私の中ではお約束ではなくて、初めてだったんだけど、ライダーが結構立ち寄ってます。

DSCN0514.JPG


で、お約束は、こっち。

DSCN0515.JPG
おいしくいただきました。(笑

この頃から、気温もぐんぐん上がり、黙っていると汗をかくぐらい。ソフトクリームが美味しい気温(笑


富士山を時計回りに回っていると、丁度お昼頃に通過するのが、「富士吉田」。
当然の様に昼食は、「吉田うどん」

一緒に走ってた仲間が、吉田うどんには偽物がある とか地元ならではの情報。つまりは便乗って事らしいんだけど、折角寄って偽物だったら、おもしろく無いので、そこはしっかりガイドを見て店選び。

今回は「はなや」さんに決定。

メニューは単純で、暖かいの、冷たいの、暖かいつけ麺 の三種。

DSCN0516.JPG

私は、暖かいの、冷たいの、二つ食べました。

DSCN0518.JPG


味は・・・・・

讃岐うどんの方が美味しい。

食べ慣れていないだけかもしれないけど、あの粉っぽさは、ちょっと馴染めない。
厳しい言い方すれば、「コシ」と「堅さ」を間違っているんじゃない?って感じ。
ひどい言い方になっちゃうけど、、、、
讃岐うどん:コシがあってなめらか
吉田うどん:堅くてばさばさ 

こんなので、いいなら、俺も作れるぞ。。

何件か、食べ歩かないと駄目かも。(笑

そんなこんなで、スタート地点まで戻り、一周達成。

富士吉田から山中湖向きは「激混道路」って事で、山梨組に先導してもらって、あっさり山中湖到着。
やっぱり、地元は強いなぁ。

その後、道志みちに入り、道の駅「どうし」を超えた辺りで北上。

この道、めちゃおもしろい!また、走りに行きましょうかね。

中央道 都留ICにて、仲間と別れ、一路東京へ

いやぁ、楽しかった。

本日の走行:380km

http://naopapa.mydns.jp/touring/20090913.html

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いし

ソフトクリーム美味しそうですね(^^)

吉田うどんは讃岐うどんと比べて固い!φ(.. )メモメモ
コシではないんですか・・・

山中湖方面だとそばが美味しいとか・・・

「蕎仙坊」が美味しいそうですよ。裾野ICから富士サファリへ向う途中。
http://www2.ttcn.ne.jp/~sobasake/soba/sizuoka/001.html


by いし (2009-09-15 14:50) 

Tダ

先日、某所でずりあげうどんを食べました。
結構うまかったですよ。
by Tダ (2009-09-15 20:31) 

なおパパ

いしいさん>
ソフトクリーム、結構美味しかったです。
「牧場のソフト」って感じ。私の好きな味です。
吉田うどんの悪口を書いているつもりは無いのですが、
コシじゃなくて、堅い。強力粉まぜてるのか?って感じです。
「吉田うどんはそういう物」と言われれば、仕方無いのですが。

蕎仙坊、チェックしてみます!

Tダさん>
ずりあげうどん->秩父ですね?
チャレンジしてみるかなぁ。。。。


時期的には、新蕎麦の時期に突入。うどん探索も悩ましい。

by なおパパ (2009-09-15 22:16) 

Tダ

ずりあげ、めっちゃうまいって程じゃないです。
つけ汁がじぶんでいろいろできるのがちょっと面白いくらい。

麺はかなり固めです。粉っぽくはないので、わたし的には結構好みです。

道の駅あしがくぼで食べられます。近所を通過の際は是非。
by Tダ (2009-09-17 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シンパシー大阪弁のおばちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。