SSブログ

和希君応援ツーリング [子供]

お父さんは、東京

ロングツーリングから無事生還しました。

総集編です。

先日のブログにも書きましたが、会社が金曜日休みだったので、もともとは、「山口の実家に行ってる和希君に会いに行く」予定でした。
一人でがんばっている様なので、驚かせようと。
幸い、高速料金1000円が、土日だけではなく、木曜、金曜にも適用されるとの事で、行くしかない!と。
さらに、「木曜日も休め」の指示があり、予定が変わったのですが。。。

金曜日、山口の実家で、和希君が水泳をがんばったご褒美に、サーカスを見に行く事にしていると。
帰りは夜になるとの事で、金曜日中に移動を考えていましたが、木曜日が休みになると、早く到着する訳にもいかず、折角だから、中国四国地区へツーリングを!と、なるわけで、決して、「ツーリングがメイン」ではないです。(たぶん・・・・)

8月6日
0時スタート!
会社から帰ってから、0時まで寝ようと思ったが、そんなに簡単に眠れる訳もなく、かと言ってビールを飲む訳にもいかず、ごろごろするだけで、0時になる。
仕方無いから、行っちゃえ!とバイクにまたがり走り出す。天気は曇りで、渋滞も無くスムーズに走る。


が、さすがに寝てないので、朝の5時頃、関ヶ原のあたりで、3秒に1秒、気を失っている事に気がつく。

やばい。

で、SAにより、木のベンチに横になり、仮眠。一時間程爆睡したら、周りも明るくなり、気分もシャキっと。で、さらに走り出す。

が、雨。

次のSAにてカッパを着て、走り出すと、「雨が止む」 このあたりは、お約束・・・・
カッパで蒸し暑い状態のまま、大阪市内の通勤ラッシュに突入。これも、お約束・・・・

なんとか、ラッシュを抜け、山陽道へ入り、一気に瀬戸大橋を渡る。

DSCN0255.JPG

でかい橋。。よくこんなもん作ったなぁ。。と関心するばかり。

四国に渡って、本日のメインイベント、「山越うどん」目指す。

このうどん屋さん、「水曜どうでしょう」にて、一押しのうどん屋さん。一度行ってみたかったとこ。

??.jpg

店の前には、長蛇の列。。。それでも、20分程で大丈夫との事。以前、映画「UDON」が上映されていた頃は、5時間待ちだったとか。。。すごい。

DSCN0266.JPGDSCN0270.JPG

で、山越うどん。おいしかったです。他の店は食べていませんので、比較は出来ません。(笑

うどんでお腹いっぱいになったので、本日の宿泊地「松山」めざします。
ツーリングの基本は、「おいしい料理」と「温泉」って事で、次の目的は「道後温泉」
以前この銭湯温泉には来た事があるのですが、スーツ姿で訪れる銭湯温泉とは、また違い、やっぱり、銭湯温泉情緒あります。

DSCN0275.JPG

銭湯温泉で、汗を流したあと、さらに汗を流しながら、本日の宿へ。(とにかく、暑い。。。)

一日目の夜は、松山の友人と軽く飲みに行き、おしまい。

走行距離:951km


8月7日

今日は、和希君をびっくりさせる日。
でも、会うのは、夜。
ホテルのベットの上で、今日のルート確認。目指すは、「10円寿司」と「大和ミュージアム」
時間的に余裕があるかな?との目算で、もう1ヶ所追加。

ライダーは先っぽを目指す! って事で、佐田岬へ行ってみる事に。

松山から、「ゆうやけこやけライン」という海沿いの道を走って、綺麗な海を見ながら、先っぽを目指す。
途中、綺麗な公園:ふたみシーサイド公園(海水浴場付き)見ながら、東京には、こんなの無いよなぁ・・・

DSCN0278.JPG

と、しばし休憩。
国道脇に広い駐車場(もちろん無料)付きで、真っ白な砂浜。いいなぁ。

DSCN0279.JPG

 

岬の途中で、風車が見えてきたので、権現山 ってのに寄ってみる。

DSCN0286.JPG


風車は、先日の千葉でも見たけど、瀬戸内海が絶景。。

DSCN0287.JPG 


さらに、バイクで行ける先っぽ目指す。

「灯台まで、1.8km歩き」の看板の前で、終了。(笑

海は綺麗だし、九州も見えるし。天気はいいし。ビバ!先っぽ!(爆

DSCN0299.JPG 


丁度、昼になったので、Uターンして、本日の目的地を目指す。そう、この先っぽは、寄り道。。

まずは、今治にある、10円寿司 さんへ

DSCN0310.JPG 


一貫10円。このボリュームで、寿司一人前250円と、お吸い物200円。
味は、、、、、10円寿司。

次。

時計を確認すると、大和ミュージアムの開いている時間に間に合わないんじゃない?って時間。
あれ?ここから、呉まで、どのくらいかかるんだ?ナビによると、3時間以上、今4時、ミュージアムは7時まで。。。。。あら? 
とりあえず、走る。

尾道から、下道で呉目指すが、途中渋滞もあり、到着したのは、7時半。

間に合いませんでした。。。。寄り道が多きすぎたか?(泣

建物の外から、中が見えたので、ガラス越しに写真とりつつ、失敗した・・・と。
帰りがけ、たばこを吸っている警備員さんに、「ここ、7時までなんですよね?間に合わなかったです。」と。
「そりゃぁ、残念だったねぇ。どこから来たの?」
で、必殺技、「札幌からです。」(爆 いや、その為の札幌ナンバーでは無いですけど。。。
「おやおや、そりゃぁかわいそうだ。写真撮るだけでも、見ていけ」と中に入れてくれました。(喜

DSCN0321.JPG

大きな大和の模型の前で、記念撮影も。おじさん、ありがとうございました。
今度、また余裕を持ってじっくり寄らせてもらいます。


そんなこんなで、夜も更け、頃合いになったので、一路山口へ。

実家に到着し、何も知らない和希君とご対面。

「あ!おとうさん!」

このびっくりした顔と喜ぶ顔が見たくて、走ってきました。(笑
今日は遅いから、一緒に寝よう。遊ぶのは明日ね。

 


走行距離:557km


8月8日

今日は何をしようかな?と考えつつ、和希君の公文を見ていると、国語の問題が、広島の原爆を扱った物。
広島に出かけていったお父さんが帰らないって話。
和希君に、「このお話は、何の事なの?」と聞いてみると、「戦争の話かな?」と。
国語の問題としては、理解しているけど、書かれている物語を理解出来ていない模様。
ここは、山口、隣は広島。行くしか無いでしょう。平和記念公園。

って事で、本日の予定決定。

実家の車を借りて、一路、広島へ。

平和記念公園の博物館で、広島原爆についてお勉強。
神妙に見入ってました。

DSCN0331.JPG

DSCN0334.JPG
戦争ってどういう物なのか、少し理解出来た模様。
外に出て、原爆ドームの前では、暗い顔の和希君。

DSCN0350.JPG

戦争がいけない事だって、よくわかったみたいだね。

その後、ソフトクリーム食べたら、すっかり元気になったけど。。。(笑

帰り道、山賊に寄って、食事をした際、お店の入り口にあった水鉄砲、どうしても欲しいとの事で、ゲット。よくある、ポンプ式の元気な奴。

もちろん、帰ってから、水鉄砲合戦になり、ずぶ濡れのお父さんの負け。

和希君に、「戦争はいけないんじゃないのか?」と聞いたら、
「水鉄砲はいい!」と。確かに。

今日も一日、楽しかったね。

お父さんは、ビールを飲んだら、その場で寝ちゃいました。。。
目が覚めたら、和希君は居ないし、一人ぽつんと。。。(爆


8月9日

今日は東京に帰る日。

昨日、晩ご飯を食べている時、「明日帰るからね」と話すと、
「お父さん、1週間休みを取ればよかったのに。」と残念そうな和希君。
会いに来るのはいいけど、また離れるのが寂しいね。
今度は、9月に会おうね。

外は雨・・・・

9:00
帰らない訳には、行かないので、カッパを着込み、バイクにまたがり、いざ出発。

お世話になりました。
和希君、あと一週間、がんばって!


山陽道、ずーーーーと雨。
名古屋の手前で、もう、いいだろ?とカッパを脱ぐが、雨に打たれる。。。お約束。
名古屋を過ぎてからは、天気も良く、体も乾いて、いい感じ。
所々、渋滞あるが、順調にすり抜け、かっ飛ばしていたけど、
東名高速、御殿場のあたりで、30キロの渋滞。& 大粒の雨。。。

全身びしょ濡れ。。。

それでも、22時30分。無事に到着。

 

和希君、また山口にがんばりに行くなら、お父さんも行くよ!今度は、博多ラーメン食べ和希君を応援に!

 


走行距離:900km

今回のツーリング、総走行距離 2408km

http://naopapa.mydns.jp/touring/20090809.html

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Tダ

すげ~!
あほ~!(笑)

って思ったけど、よく考えたら結婚前から奥様になる人の元にフレンディでガンガン走ってた気がする。

どちらも愛の力?(^^)
by Tダ (2009-08-10 22:35) 

なおパパ

あほって・・(笑
フレンディでも走りましたねぇ、山口まで、、、遠い目。

そう、愛。 

好きなんです。  走る事が (爆


by なおパパ (2009-08-11 05:32) 

いし

えっ(@@)!
フレでガンガン山口まで行っていたんですかーーーー!

>あほ~!(笑)
いえいぇ~い、すばらしい(笑)

岡山まででもシンドイのに、山口までって凄すぎですm(__)m

愛ってすごいんですね!がんばらなくっちゃ(^^)v<何をってつっこまないで
by いし (2009-08-11 11:30) 

なおパパ

いしいさん

何を?  (笑

フレで走っていた頃は、若かった(?)し、高速料金も高かったので、いつも、行きは下道でした。(笑
ぎりぎりまで遊んで、帰りだけ高速で一気帰り。
今は、若く無いので、往復高速使って寄り道しながら、一気走り。

ほら、年相応。(爆


by なおパパ (2009-08-11 20:35) 

とも

うんうん^^いいお父さんで、和希君は幸せですね。
って、それにしても1日に走っている距離がハンパねぇ~(*o*)
でも、とっても楽しそうです。
大切な人に会うための遠距離なら、なんてことないですよね。
い~な~。愛。
by とも (2009-08-15 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うどん地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。