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モンキー試走! [バイク]

お父さんは、東京


土曜日にエンジン乗せ換えしたモンキー君。
昨日の日曜日に試走とちょっとした調整してきましたよ。

前のエンジンとのフィーリングの違いとか、結構有りました。

エンジンの始動性
若干、かかりづらいかな?前回のエンジンが1発で始動したとして、
今回のは3回キックで始動って感じ。まだ慣らしだから。

キャブとの相性
若干、大き目のキャブ付けてますが、ほぼ良い感じでなじんでる風。
少しアイドリング上げてやらないとだめかな?何度かストールしました。
まぁ、これもまだ、慣らしだから。

回り
これは、もうしばらく、ゆったり走ってから。
登り含めて、60~70Kmぐらいで走る分には、ストレスも無く
普通に加速してくれてます。

操作性
前回のエンジンは、4速マニュアルクラッチ
今回のエンジンは、4速遠心クラッチ
遠心クラッチって、手でクラッチ操作せずに、ギアチェンジ出来る
エンジンで、本家のモンキーも当初はこれでしたね。
モンキー1号もノーマルエンジンの3速遠心クラッチでした。
今回、エンジン乗せ換えに当たり、少し懐かしくて遠心クラッチ。
※決して、安かったからこっちにしたなんて事は。。

クラッチの有り・無しは織り込み済みなので、あまり問題にならないのですが、

ギアが逆。

いや、バックするって意味ではなくて。

前回のエンジン
4-3-2-1-N

今回のエンジン
1-N-2-3-4

慣れてしまうと使い勝手は、前のエンジンの方が良かったです。
※ってか、特殊なギアですよね、これ。踏み込んでいくとUPする。

でも、BM君とか世界的な規格でいえば、今回の並びが普通。
モンキー君乗った後にBM君に乗ると、逆でアタフタすることもあったし。

頭では理解出来ていても、体がモンキーシフトを勝手にやるので、
一速スタートして、加速して、もう一度一速に踏み込むとか、
二速加速して、また一速に落としちゃうとか、、www

慣れなきゃね。


課題
Nに入りづらいですね。
まだ、慣らし中なので、当たり前っちゃぁ、当たり前ですけど。
と、クラッチが無いので、信号で車の前でエンストすると、大変。

ギヤが入っていて、さらにクラッチ切れないから、
足移動して車体を動かすことが出来ない。

もちろん、ギア抜けてないから、
エンジンもかけられない。

3回ぐらい、恥ずかしかったり。ww

忘れていたけど、遠心クラッチって、ギア踏み込んでいるとクラッチ切れるのよね。ww
4回目で思い出しました。

もう少し、走りこまないと慣れないけど、おおむね元気に走ってくれてます。


モンキー、面白い!




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