一回目のオイル交換 [バイク]
おとうさんは、東京
今日は、予定通りの「雨」なので、メンテナンスデー。
プラグ以外の必要な部品は調達済みなので、今日はオイル交換3セット!
BM君は、エンジンオイルと、ギアオイルが別になっていて、さらにシャフトドライブのファイナルギアオイルも別。
オイル交換って言っても3箇所あります。
エンジンオイルは、昨日コストコで大量に仕入れ、ギアオイルとファイナルギアオイル(どちらも同じオイル)も2リットル調達済み。
で、このギアオイル、1リットル2600円と割高。2万キロ毎の交換なので、距離に換算したら、妥当なのですが。
朝一で気合を入れて、オイルと工具持って駐車場へ
オイル受け用意して、ドレインボルト外そうとしたら、、、、
工具が合わない。(--;
必要なのは8mmの六角レンチ、手持ちは6mmの六角レンチ。。。
一回戦、終了。。。。。おとうさんの負け。
お店が開く時間を見計らって、工具を調達に、電車で移動。そうです。今日は雨。。。
気を取り直して、第二回戦。
ドレインボルト外すと、真っ黒なオイルがどーーーーーっと。
とても、納車時に交換しているオイルとは思えないのですが。。。。まぁ、いいか。折込済みだし。
で、次にオイルフィルタ外して、こちらも、真っ黒なオイルがどーーーーーっと。
ドレインボルトに、新しいワッシャー付けて、初めは手締め、次にトルクレンチの出番。。。
あ、
買ってきた六角レンチ、L型の奴だし。。。。トルクレンチにセットできないし。。。。終了。。。
仕方ないから、 手ルクレンチで、30Nmで締める。 トルクレンチ必要だったのか?
オイルフィルタに、あらかじめオイルを入れるため、袋からオイルボトルを取り出して、たっぷりとオイルを入れ、
車体にそのオイルフィルタを取り付ける。
ここで、トルクレンチの出番! きっちり規定通りね。基本でしょう基本!
左エンジンヘッドから、残りのオイルを流し込めば、終了!
って、一本目全部入れて、二本目袋から取り出す。。。。
あ”っ!
二本目、袋から取り出したオイルボトル、「青くて細いシェブロンのボトル」
さっき、エンジンに流し込んだオイルボトル「青くて太いエルフのボトル」
えーと、エルフはギアオイル、シェブロンはエンジンオイル。
で、今、エンジンに流し込んだのは、、、、、エルフの。。
やっちゃいました。(T_T)
エンジンにギアオイル入れちゃぁ駄目でしょ!
また、オイル抜きから初めます。
ドレインボルト外すと、「とっても綺麗なギアオイル」出てきました。。。。。。
私はオイルメンテに敏感ですから、走行距離0Kmでも、オイル交換しちゃうんですよ!
気を取り直して、オイル抜いて、オイルフィルタ外して、逆さにしてオイル抜いて。。。。
2回目ともなれば、手慣れたものです。(爆
とりあえず、エンジンオイル交換完了!
次、ギアオイル。
ドレインボルト外して、オイルを抜く。
出てきたオイルは、それほど汚れてない。さっき、エンジンから出てきたオイルに比べれば汚れてるけど。。。フン!
規定量は800ccとの事。余分に入れても、注入口から漏れてくるらしいので、どんどん入れる。
と、ほとんど1リットル入っちゃいました。 あれ?あふれて出てくる筈なんだけど。。大飯食らいか?
まぁ、いいか。で、ボルトを締める。。。が、ここも六角8mmなので、L字工具。。。手ルクレンチで。
トルクレンチ、買った意味あるのか!!!
最後に、ファイナルギアオイルの交換の予定でしたが、
何故か、買っておいたはずの新しいギアオイルが廃油受けの中に入ってしまったので、本日の作業終了。。
捨てた分のギアオイル代ってディーラーにオイル交換頼んだ時の工賃代ぐらいだったんじゃね?
8mmの六角レンチ、何とかしないと、トルクレンチの出番が無い。。。。。。。
2時間後--------
晴れ間が出てきたので、即効でライコランドへ
ギアオイルと、8mmラチェット Get
ファイナルギアオイル交換!
少し汚れていました。交換して正解!
その後、買ってきたラチェットで、エンジン、ギア、その他をトルクレンチで締め直し!
エンジンドレインは、締めが足りず、
ギアドレインは、締めすぎ。。。
やっぱり、手ルクレンチで、正確に!は、無理。 って当たり前か。
これで、オイル系はひと通り終了。
次は、電気系で、バッテリ交換と、プラグ交換。
プラグが届いたらやりましょうかね。