SSブログ

使い方ひとつ [カメラ]

お父さんは、東京

昨日の休み、久しぶりに秋葉原へ。
何を探しに行ったかというと、WEBカメラ。

北海道の自宅との間、WEBカメラとSkypeで繋いでいて、SkypeはSONYのMyloに携帯電話用のハンズフリーマイクを装着してたんだけど、Myloが調子悪くなり、急きょPCへ。
PCでSkype使うなら、内臓のマイクでは音を拾いきれないし、折角だから、マイク付きのカメラにして、構築し直そうかと。

で、30万画素程度のWEBカメラなら、2000円程度で売られているけど、今時ねぇ、30万画素って。。。
そこそこ画素数の良いやつは、お値段もそこそこで、どこまでグレードアップしようかなぁと考えながら、お店を散策。

で、ふとひらめいた事があったので、カメラを買うのをやめて、マックに行って、ケンタに行って。ww

家に帰ってきたお父さんは、道具箱の中から、使わなくなったビデオカメラ取りだす。
上の息子が生まれた時に買った奴。10年もの。
3年程で、テープの巻き戻しが出来なくなり、修理するより新しいの買っちゃえ!って、お払い箱に。
カメラとしては、使えるからって取っていたのを忘れていて、秋葉原でジャンク見た時に思い出した。

カメラあるじゃん。

で、道具箱の中には、他にいろんなものが入っていて、何年か振りに登場したのがこれ。

1.jpg

USB版のビデオキャプチャケーブル。

これと、ビデオカメラ

IMG_0516-s.JPG

を繋ぐと、高性能なWEBカメラの出来上がり(それも、ガンマイク付き)
※左となりにあるのが、既存のWEBカメラ。

もうね、こんなにくっきり写らなくてもいいよ、ってぐらいはっきり、くっきり。
髭のそり残しまで映る。ww

さらに、このガンマイクも高性能過ぎて、

「今、トイレでおしっこしてたでしょ!」 とか、
「あ、お父さん、オナラしたぁ!」 とか、

お前ら、聞き耳立ててるのか!ってぐらい、突っ込みあります。(笑)


それでも、カメラ繋いでいる事で、子供たちはいつもお父さんの顔見ながら話をしてくれるので、
必要不可欠なアイテムなんです。



しばらくは、これで。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ナオパーパ

おならの音ってのにすんごくほんわかさせられました!
そういえばウチにも巻き戻しできなくなったのがあった!
by ナオパーパ (2011-02-20 08:32) 

なおパパ

今までは、隣の部屋にいる程度の感じだったんだけど、
今は同じ部屋に居るぐらいにいろいろと聞こえるって。
マイクとスピーカー。大事。
by なおパパ (2011-02-20 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相棒達(車編)納車! BMW R1200ST ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。