SSブログ

相棒達(車編) [バイク]

お父さんは、東京

先日勢いでまとめた、思い出のバイク達。
昔を思い出しながら、まとめる作業が楽しかったので、車編を作ってみた。
記憶がかなり曖昧な事に気が付く。。。。まぁ、ざっくりこんな感じかな。

当時の写真はほとんど無いので、メーカーのカタログとかから。



----------------------------------------

01 ダイハツ ミラ・クオーレ(FF)

01-mira-s.jpg

所有時期: 
1984年 19歳 の頃 1年位?
この頃の相棒は、ゴリラ

思い出:
夏の間に教習所通い。ゴリラで。
普通車免許10万。その後すぐに中型二輪の免許も取得2万。(破格だよね。)
運転実習1時限目で、「お前、運転していた事あるだろ?」ってばれて、
S字、クランク、全部廻り、教えること無いから、その辺、走ってろって。
その後、毎時間、世間話しながら、ぐるぐる廻って時間を潰してた。
車の運転自体は、中学校の頃から、家の手伝いで、軽トラからダンプ、トラクターまで。
でも敷地内を走るのと、道路を走るのではやっぱり勝手が違って、新鮮だった。

免許を取った時、お袋に電話で「延長なし!」って報告したら、「当たり前でしょ。」って。
はい、車の運転も、バイクの乗り方も、全部お袋に教わりました。ww

この車は下宿のおばちゃんが乗ってた。自身は免許を持っていなくて、学生に運転させては
買い物してた。当時、ケンタでバイトしてて、夏休みに無茶バイトして、コイツを譲ってもらった。10万だったかな。
この車が欲しかった訳でもなく、

「何でも良いから、安い車が欲しい」って理由。

初めての「マイカー」で、若葉マークつけて走りだした時は、どきどきしたっけ。
だって、それまでは対向車も居ない、歩いているのは牛だけって環境だったから。ww

基本、バイク(ゴリラ)がメインだったけど、雨だったり、荷物がある時はミラで。

コイツで実家に帰った時、一度お袋が運転して一言「おもちゃか?!」って。www
ええ、家にある働く車たちに比べれば、おもちゃでしたよ。

コイツに乗って、車を持つってどういう事かわかった気がした。で次は

「気に入った車に乗ろう」って。

最後は:
次の車の下取りに。

----------------------------------------
02 ダイハツ シャレード(ディーゼル/FF)

02-シャレード-s.jpg

所有時期: 
1985年 20歳 の頃 2年ぐらい?
この頃の相棒もゴリラ。途中でベルーガになったかな?

思い出:
気に入った車として、選んだのがコイツ。
当時、ラリーカーで、デトマソターボってのがかっこよくて。
で、買ったのは「ディーゼル」仕様。 色は白。

この頃から、「車で一番大切な性能は?」に対して「燃費」って答えてた。
そう、私の中では「燃費が良い事」が一番大事で、周りの友達が、
ソアラだの、スカイラインだの、カマロだのを乗り回して、「早いぜ!でもリッター1キロ!」とか言ってるのを、笑ってみてた。

四半世紀経って、「燃費性能」って言葉がTVで流れてるけど、あの頃は、「かっこいい」、「早い」が主流で
私のディーゼルは、「うるさい」「遅い」「振動すごい」で異質だったっけ。でも、
「お前の車はいつも満タンだな!」ってよく言われてた。
貧乏学生だったからね、5L!とか、1000円分!とかオーダーするのが普通で、満タン!って仕送り後にしか言えなかった頃。

めっちゃ燃費も良かったから、山ほど走った。
一番遠くは、四国・徳島かな。初めての四国はコイツと一緒。もちろん高速なんて高価な物乗れる訳もなく、

全工程下道で。

神戸で最後の夜を明かし、一気に帰った時、33時間走りっぱなしだった。若かったのか馬鹿かったのか。。馬鹿だな。

実家に帰る時も、こいつをフェリーに乗せて。
で、実家には、トラクター用の給油所があって、そこで給油。www 同じ軽油だし。
実家から戻る時は、詰めるだけの軽油を車に積んで、帰ったっけ。普通は、米とかだよね。ww

でも、さすがにあちこちガタが出てきて、車検のタイミングで乗り換える事に。

最後は:
次の車の下取りに。

----------------------------------------

03 トヨタ カローラ(ディーゼル/4WD)

03-カローラ-s.jpg

所有時期: 
1987年 22歳 の頃 1年ぐらい
この頃の相棒は、ベルーガ

思い出:
初めての「新車」色は「白」
ディーラーに叔父が居たので、買い替えを相談。
「そこそこのサイズで、燃費のいい奴。」ってオーダーして、勧められたのがこれ。
そうだよね、トヨタカローラ店だもんね。www

当時のカタログには、86の トレノ、レビンが載ってたよ。DOHC!って。
でもねぇ、かっこよさより、速さより、「燃費」だったので、カローラ。。。俺、地味だな。
ってか、一番安かったんだよね。結局。そう、貧乏学生だったからね。

叔父が居た店が函館で、帰省した時に立ち寄って、受け取りました。
さすがに新車。社内にはビニールの匂いがして(笑)、ディーゼルなのに、めっちゃ静かで。
うれしかったなぁ。。。もう、どこまでも走っていける!って思った。

社会人になっても、乗るつもりで買ったけど、東京に就職が決まり、東京には持って行けないってことで、
ひと夏だけ乗って手放す事に。

最後は:
地元の親の知り合いに売った。
買った人は、結局気に入らなかったらしく、すぐに下取りに出したらしい。


----------------------------------------

04 スズキ アルト(FF)

04-アルト-s.jpg

所有時期: 
1987年 22歳 の頃 3ヶ月ぐらい。
この頃の相棒は、ベルーガ

思い出:
カローラを手放したものの、数ヶ月、大学に通う必要があり、親父がどこからか貰ってきたコイツに乗ってた。(完全につなぎ)

ボロボロだったけど、移動の足としては不自由なく、大学卒業まで。
これと言った思い出はないな。これ。

最後は:
どうしたっけ?実家に乗って帰って、処分してもらったんだっけ?
ごめん、意識してなかったけど、全部親任せにしてた。今ごろ気が付いた。。。


----------------------------------------

05 トヨタ コルサ(FF)

05-コルサ-s.jpg

所有時期: 
1989年 24歳 の頃から2年ぐらい。
この頃の相棒は、フェザー

思い出:
東京に出て、車の無い生活をしていたけど、冬スキーに行こうって話になって、
荷物ガラガラ引っ張って、バス乗り場へ向かいながら、スキーを積んで走ってる車を見て、

悔しいな。 って

で、丁度「私をスキーに連れてって」が流行ってる頃で、三上博が乗ってたカローラIIがかっこよくて、
同じ形の「コルサ」を購入。色は「グレー」 

周りには、「普通、あの映画みたら、セリカが欲しくなるだろ!」って突っ込まれまくり。
んー、セリカ、燃費悪そうだし、そもそも高くて買えませんし。

車を持つと、やっぱり生活は変わって、
伊豆にダイビングに行ったり、スキーに行ったり、キャンプに行ったり。
週末、東京に居る事は無かったなぁ。そう、東京脱出用。

最後は:
夜中、環八で信号待ちしてて、後ろからタクシーに突っ込まれ、廃車。そう、「厄年」でした。
でも、怪我は無く、70万で買った車に2年乗って、保険料70万頂きました。www


----------------------------------------

06 トヨタ ビスタ(ディーゼル/4WD)

06-ビスタ-s.jpg

所有時期: 
1991年 26歳 の頃 3年ぐらい?
この頃、バイクに乗って無かった。

思い出:
突然、事故で車を無くし急遽次の車を探す事に。
コルサ、不便は無かったけど、「ガソリン車」だった事と「FFで雪道弱い」って事で、
保険金と手持ちの貯金で買える範囲の次の車 を探す。。。
で、コイツ。色は「白」

何で、セダンにしたんだろう?今、考えてもわからないんだけど、試乗してみたら、
ディーゼルのくせにすっごく静かで、ぐんぐん走った。車も綺麗で、価格もリーズナブル。

つまりは、「ディーゼル」で「4WD」 の条件を満たし、当時、「彼女が水着に着替えたら」で
サーフが流行っていたけど、そっちはとっても買えないとの諦めで、これ。

でも、乗ってしまうと、さすがはトヨタ車。不便は無く。あちこち行きました!
しかーし、だんだん運ぶ荷物の量が増え、4人でダイビングとかぎりぎりで、やっぱり

ワゴン車じゃないと駄目だよねぇ。。。で。

最後は:
同僚に譲りました。

----------------------------------------

07 トヨタ サーフ(ディーゼル/4WD)

07-サーフ-s.jpg

所有時期: 
1994年 29歳 の頃 4年ぐらい?
この頃も、バイクに乗っていなかったけど、海キャンプの時に再燃して
DT125R -> TT250R

思い出:
自分がやりたい事に対応できる車として、選んだ車。結構高かったけど、、
ディーゼルで、4WDで、荷物をたくさん積めて。色は「赤とガンメタのツートン」
自分の中で、理想的な一台でした。

この頃、一番遊んだなぁって思う。海、山、とにかく外で遊んだ。
逆にお酒を飲みに行くとか、街で遊ばなかった頃。

後半、岐阜の仕事を担当する様になり、毎週末、東京-岐阜をこいつで走り、
さらには、その頃付き合っていた彼女(いまのカミサン)のところまで走っていってた。
週末毎に1000キロ程走っていたので、走行距離はうなぎのぼり、、
10万キロ越えると査定厳しいと聞いていていて、9万5千あたりで買い替えを検討。

最後は:
次の車の下取りに。

----------------------------------------

08 マツダ ボンゴ・フレンディ(ディーゼル/4WD)

08-ふれ-s.jpg

所有時期: 
1997年 32歳 の頃 から4年
この頃の相棒は、TT250R。途中からべクスター

思い出:
当時、市場に出ていて、
「ディーゼル」「4WD」「荷物たくさん詰める」 の条件で、デリカ、エスティマ、ハイエース、・・・
色々乗り比べて、最後に試乗したのが、これ。色は「黒」
走り出し早々に、「あれ?これディーゼルですか?」ってのが正直な感想。
静かだったのと、そのパワーと加速、 「すばらしい!!」
マツダに乗るつもりは無かったんだけど、フレンディに乗りたい!って思えて、衝動買いの勢いで、購入。
テントも付いてたし。ww

当時、キャンプも好きで、サーフでキャンプもしてたけど、キャンピングカーって選択は無かった。
勢いで買ってしまったけど、とても楽しい車でしたよ。
この車のオーナーが集まるクラブにも参加して(いまでも、クラブは続いています)、それまでに無い
刺激を沢山貰いました。
何よりも、思い立ったらすぐ旅に出て、道の駅で宿泊して・・・・
この車に乗っていた頃、私の行動範囲は「全国」でした。www

子供が居ない独身が乗る車か?って疑問も沢山あったけど、キャンピングカーって、

楽しい。

結婚して、上の子がテントで遊ぶ様になって、いよいよ、キャンプデビューか!って時、買い替え。

最後は:
次の車を買う為に、下取り査定をしてもらったら、「マツダ車は8割査定」と。
これが、俗に言う、マツダ地獄。。
で、次の車が半年納車待ちで、年が変わるところまで引っ張ると、さらに査定が下がるって事だったので、
ガリバーさんに買い取ってもらいました。

----------------------------------------

09 トヨタ エスティマ・ハイブリット(4WD)

09-エスティマ-s.jpg

所有時期: 
2001年 36歳 の頃 から3年
この頃の相棒は、マジェスティ

思い出:
人生2度目の新車
2000年に家を買って、金銭感覚が変になっていた頃、テレビに魅惑的なCMが
「エスティマ ハイブリット」
新しい物好きで、電気好きで、機械好きな、健全な男性なら、ほとんどの人が注目したであろう車。
唯一の難点は「価格」。
全部込みこみで、450万程のその車、簡単に買う決断は出来ないはず。
でも、前の年に数千万の買い物をした人は、ある意味、金銭感覚が狂っていて、買っちゃう。www 色は「白」

前の車、快適仕様(テレビとか)にした結果、電気が足りなくなり、バッテリに負荷をかけたためか、単なる経年劣化か、バッテリがお釈迦に。それも寒冷地仕様だったので、二個。交換に5万円。

バッテリに5万も払えるか!って、450万の車を買う奴も、珍しいが、バッテリは丈夫。ww

最初の頃は、ものめずらしさもあり、楽しかったけど。。。
まず、機械的に車を弄る楽しみが無い。
カスタムするにも、レンチやスパナではなくて、テスターや、半田ごてって、どういう車よ!

で、冬になったとき、この車の真価がわかった。

使えねぇ。。

坂は上らない、雪道弱い、スタック大王、行き止まりで長時間バックするとバッテリ上がって、動かなくなる。。
アクセルやら、ブレーキやら、電子制御で勝手に動くから、スリップしたとき、何も出来ない。 何度死にそうになったか。。

もうね、糞でした。

毎年、年末年始で実家に帰り、正月明けに自宅に戻ると、自宅前の坂、登れない。。

自分の家に帰れない車って、何よ!

って事で、私の自宅の様な山の上の家では使えない車って事が発覚し、売り払う事に。

最後は:
妹夫婦に譲りました。
車売り払う事決めてすぐに、電話して、エスティマ要るか?と。後払いでいいから要るならこれから持っていく。
と、すぐに持って行って、そのとき妹夫婦が乗っていた、車と交換。
ある意味感情的に勘当した感じで手放したので、カミサンはしばらくしょぼーん
冬道で危ない目に逢ってはいたけど、思い入れはあったみたい。

----------------------------------------

10 トヨタ サーフ(ディーゼル/4WD)

07-サーフ-s.jpg

所有時期: 
2004年 39歳 の頃 数ヶ月
この頃の相棒も、マジェスティ

思い出:
人生二度目のサーフ。
私的には、やっぱり楽しい車で、乗る度、以前乗っていたサーフの事思い出したり、その頃の思い出が蘇ったり。
でも、子供がまだ小さく、乗り降りが大変(よじ登り・・)な事と、
後ろがスライドドアでは無いので、駐車場で不便だと、かみさんからクレーム。
ボンネットのある車は慣れなくて、嫌らしい。。ってか、エスティマを手放した腹いせ・・・

仕方ないので、次の車をゆっくりと探す。
「ディーゼル」「4WD」「社内でおしめを替えたり、着替えが出来て」「両側スライドドア」

どんどん、条件が増える。。けど、「かっこいい」とか「早い」って条件は相変わらず無い。ww

最後は:
次の車の下取りに

----------------------------------------

11 トヨタ グランドハイエース(ディーゼル/4WD)

11-グランド-s.jpg

所有時期: 
2004年 39歳 の頃から4年?
この頃の相棒も、マジェスティ。
お父さんは途中から単身赴任

思い出:
良く知らない車だったけど、「条件が一致したので買った」って感じ。
今まで乗った車の中で、一番でかい。
車的には、文句の付けどころが無いぐらい、良くできた車。
高速安定性も申し分なく、とにかく走っていて安心できる。
ただ、横幅が大きく、駐車場や車庫で一杯一杯な所はあった。

こいつに乗ってから、かみさんの「エスティマ良かったなぁ・・」の愚痴は消えww
家族であちこち、旅行したなぁ。網走とか。
後ろのシート倒すと、家族4人がのびのび寝られたし、最高の相棒でした。

ただ、例のガソリン高騰事件があった時、軽油といえどもこのサイズ、燃費が良いとは言えず、
(このサイズとしては良いけど、もっといい車もあるという意味で)、
このまま、ガソリン高騰が続くなら乗ってられないかな?で買い替えを検討。

最後は:
下取りとか検討して、一番高く買い取ってくれたのが、ガリバーさん。
手放した後、次の車の納車まで、実家のおふくろの車借りてました。


----------------------------------------

12 ダイハツ タントカスタム(4WD)

12-283100410210201O-s.jpg

所有時期: 
2008年 43歳 の頃半年ぐらい?
この頃の相棒は、マジェスティとモンキー一号
お父さんは単身赴任中

思い出:
人生3度目の新車
CMの影響もあり、子育てしている我が家にぴったりなのか?で買って見た。

失敗。

そもそも、「軽にすれば燃費がいい」って、短絡的な発想で、軽にしたけど、
ミラなら、燃費いいんじゃね!? 小さいからダメ
んじゃ、タントなら、広いんじゃね? 元気無さそう
んじゃ、タントカスタムなら、元気なんじゃね? かなぁ?
って、途中で趣旨が変わってるのに気が付かず、その気になって買って、

燃費悪い。orz..

それでも、取りまわしのしやすさは、軽。どこに買い物に行くのでも、楽々。
スクーターに乗って、買い物に行く感じ。

長距離は無理。子供たちも後ろのシートが倒れなくて、寝る事も出来ず。

で、冬。
年末、一人で実家に帰り、一日の早朝に仕事があって、札幌へ移動
稲穂峠越えたあたりで、路面はシャーベット状態
運転していて、ちょっとヤバいかな?って思った直後、前を走っていた車が
突然停車。もちろん、100mぐらい離れていたんだけど、

車が浮いていて、止まりません・・・

80km/hぐらいで走っていたかな?シャーベット状の道の上を車が浮いて
居て、ブレーキ掛けてもまったく止まらず。
それでも、ポンピングしながら、ギリギリで回避して、この車、軽すぎるのか?
としばらく走行。
後ろから、トラックが近づいてきて、その速度に合わせると、やっぱり

車が浮く。

ダメだ。。路肩に避けて、トラックをやり過ごし、低速走行。なんとも弱い車。

で、とどめ。

札幌の自宅の前で、スタック。。家にたどり着けませんでした。

この瞬間、この車に見切りをつけました。


最後は:
下取りも検討したけど、新しすぎて下取りレートが確定していなかった。
希望としては、次の車とぶつぶつ交換で追い金無し。
次の車を見つけて、その金額で売れる所を探し、ガリバーさんへ。

----------------------------------------

13 三菱 デリカ・スペースギア(ディーゼル/4WD)

13-076111309525901O-s.jpg

所有時期: 
2009年 44歳の頃 現行
お父さんは単身赴任中で、やりたい放題。
モンキー二台かったり、BMWに乗り換えたり。ww

思い出:
今、乗ってます。
サーフより強力な足回りで、子供たちが車の中でのびのびするには十分すぎる
広さを持って、車幅もそれほど大きく無く。理想的な一台。
敢えて難を言えば、右側にスライドドアが無い。ぐらいかな。

それでも、かみさんは「グランドハイエースが良かったなぁ」と時々こぼす。
そうだねぇ、気の迷いで買い替えちゃったけど、あれは良い車だったね。
でも、我が家の立地条件には、こっちが正解だよ。
何が、正解かって?

この車にしてから、雪かきが雑でも、平気で出し入れ出来るしょ?
それに、深い雪の中、デフロック付きのこいつは頼もしいよ。

大雪でも、家に帰りつける車。




--------------------------------------------------

基本的には「ディーゼル好き」で「4WD好き」
車の売り買いは衝動的にやる事が多くて、「車買い替えようかなぁ」て言うと、
かみさんは、もう決めたんだと気がつくらしい。ww

今のデリカ君、力強く家族を守ってくれてます。
まだ、付き合うつもりだけど、次の車はかみさんに選ばせるかな。何を言いだすかな。
多分、グランドハイエースかアルファードあたりをオーダーしてくるかと。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ばんばん

なおパパ、バイクも凄いけど車も結構乗り換えてるねー!それと下世話な話だけどお金も凄いかかってるよねーお金持ちー羨ましい!
by ばんばん (2011-02-19 08:49) 

なおパパ

お立ち寄り、ありがとですよ。
最近の若者は車やバイクに興味が無いらしいけど、昔の若者ですから。ww
中古を乗り換えると、それほどお金は掛からないんだよ。
一度手放して、0にすると、次が厳しいけど。

by なおパパ (2011-02-19 09:05) 

Tダ

> 33時間走りっぱなしだった。若かったのか馬鹿かったのか。。馬鹿だな。

いや、そういう人なんだな。こないだもやってたしww

それにしてもいっぱい載ってるねぇ。13台か。
うちは今ので6台目だな。
by Tダ (2011-02-19 10:58) 

なおパパ

そうだね。そもそもそういう奴なんだね。ww
こうして改めて並べて見ると、バイクも車も
余り長く乗って無かったり。中古車だからかな?
あ、新車も短いな。w
by なおパパ (2011-02-19 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相棒達使い方ひとつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。