SSブログ

富士山撮影会 とか [バイクとカメラ]

お父さんは、東京

SNSで公開されている富士山の写真見ながら、「この時期の綺麗な富士山撮りたい病」に掛かっていたけど、コメント読むと、「朝3時に湖畔到着、外気温はマイナス15度

無理です。どんなに防寒して行っても、途中ですべってたどり着けません・・・
こういう時は、やっぱり、車があればなぁ。。と思う。
前日から、湖畔に居ても、マイナス15度の気温と一晩戦うのは自殺行為の何物でも無く、いくら勢い付ても、やっぱり無理。

 

土曜日の事。
最近、BM君に乗ってなかったし、天気もいいしで、富士山まで、撮影会に。(笑

昼前に家を出て、中央道使って一路、富士山目指す。
反時計回りに進路を決めて、最初本栖湖へ向かったが、湖の反対側までは通行止で行けず。。
やっぱり、湖越しに富士山の写真撮りたいので、そのまま南下、田貫湖へ

人もまばらでいい感じでした。
富士山も、綺麗に雪化粧していて、「この富士山の赤くなったり青くなったりする瞬間撮りたい!」と。でもねぇ。車が無いので、諦めましょう。


写真を撮ったあと、富士宮で焼きそば食べて、東名まで下り、一路東京へ。

で、普通なら、焼きそばの写真を載せるのですが、持っていたコンデジに、メモリカード入っておらず。。orz

 


と、撮った富士山の写真を掲載して終わる予定でした。が、


が、


土曜の夜、撮った写真みて、凹む。

 

なんか、写真に斑点がある。。。。

 

年始に走った時に撮った写真にも斑点があり、

「ジャンクで買ったレンズにカビ?残念」と、レンズのせいにして、今回はノーマルレンズで望んだのですが、


やっぱり、斑点。。。。

 

 

本体じゃん。orz

それで、土曜の夜はブログアップする気力なくなり、終了。


 

 

で、本日日曜日、修理代、いくら掛かるのかドキドキしながら、修理に出す為、有楽町のビックカメラへ

ビックカメラの受付で、
「症状からCCDのクリーニングが必要になると思いますが、ソニーのカメラは、サービスステーションに持ち込んだ方が、早いし安いですよ」と。  へぇ、そうなんだ。
急遽、秋葉原のサービスステーションに向かう。

 

サービスステーションで、「CCDのクリーニングお願いします。」とカメラを差し出すと、

1時間程お待ちください。」との事。へぇ、すぐに対応してくれるんだ。(喜

秋葉原で一時間待つなんて、時間が足りないぐらいの物なので(笑、ブラブラしたり、昼食取ったり。

で、あっという間に、修理も終わり。会計「1500円です。」 安いよね?
まぁ、本人が安いと思っているんだから、安いんだけど。(笑


安くて早くて、大満足で自宅に帰り、早速、景色を撮影して見る。

 

 


「・・・・・・・」

 

 

気になっていたシミは綺麗になったけど、違う所にシミが・・・ オイオイ安かろう悪かろうか?


今度はモンキー君でサービスステーションまでダッシュして、再度やり直ししてもらいました。

やり直しの今回は、15分で終わるし。。。。orz やれば出来るじゃんSONY!


まぁ、そんなこんなで、α君の麻疹も治り、次の撮影会こそは!と気合を入れているおとうさんでした。

 

今回の一枚。(右上のシミは気のせいって事にしていただければ・・・)

20100130.JPG

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Tダ

あぁ、ようやくわかりました(;^_^A アセアセ>しみ
#液晶の汚れかと思った(; ̄ー ̄川 アセアセ

それにしてもきれいな富士山だねぇ。寒い中撮った甲斐があるっちゅうもんだね。

私の好みで勝手なことを言うと、この風景、16mmとかで撮ったら全然違う写真になったと思う。
広角を一本持ってると全然違うよ。お勧め。
by Tダ (2010-02-04 00:19) 

なおパパ

写真が切れていたので、ちょっと縮小して再度UP.
広角レンズかぁ。。。
この写真撮った時は、18 - 70 のレンズだったので、Tダさんの言われている写真、撮れたとは思うんだけど、現場では寄っちゃうんだよねぇ。(笑

縮小してUPする分には、目立たないって事か。>シミ
でも、元の写真を自分のPCで見ると・・・やっぱり凹みます。(;;)
まぁ、今は綺麗になったんだけどね。


by なおパパ (2010-02-04 07:33) 

Tダ

18-70か。それで妥協するかどうか悩んで、結局16-85というバカ高い純正レンズ買っちゃったんだよね。

景色撮るなら18あればいけるね。前にUPされてた写真よりこっちの方が好みです。

室内で(しかも保育園みたいな狭いところで)撮ろうとすると2mmの差が出ます。
…出ると思います。
…出ることを願っています(爆)。
by Tダ (2010-02-05 21:33) 

なおパパ

妥協・・・んー、私の人生を象徴する言葉だなぁ。w
2mmの差。
一歩下がれば。。。(笑

by なおパパ (2010-02-05 21:58) 

Tダ

ふっふっふ。

> 一歩下がれば。。。(笑

保育園の卒園式。後ろは壁。もう一歩下がれば全員写せる。でも下がれない。
そういうときのフラストレーションが私は嫌いなのよ(;^_^A アセアセ。

望遠側を「もうちょっと」という事はないんだけど、そういうシチュエーションは許せないのよね>σ(^_^)
なので、2ミリに大金払っちゃうわけよ。

その2ミリに妥協できればタムロンの18-270とか買ってたな。レンズ交換する必要なくなると思う。すごく快適な写真生活を送れた気がする(;^_^A アセアセ
by Tダ (2010-02-06 23:56) 

なおパパ

後ろは壁、下がれない・・
確かに、ありますね、そういうの。
16mmで、その状況に陥ったら、かなり凹むけど。(笑
タムロンは、いしいさんの話を聞いたあと、一度お店で見てきました。
デカイ・・・お店の人の説明では、結構固いですよとの事。
本体買えるどころか、モンキー買えるだけの価格に、二の足踏んでますが。
レンズ交換がめんどくさい訳では無いけど、先日のCCDゴミ付着事件から、ちょっと躊躇してる。>外でのレンズ交換

レンズの先っぽに付ける望遠レンズって無いのかな?
かなり暗くなりそうだけど。。。。

by なおパパ (2010-02-07 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金タワシピアノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。