SSブログ

グリップ・リペア [バイク]

お父さんは、東京

今日は、とてもいい天気! ですが、今日はツーリング行ってません。

何故かと言うと、朝起きてから天気に気がついたから。。。(泣

まぁ、そんな日もあるって事で、今日は部屋の片付けや、バイクのメンテナンスを。

 

以前から、少し気になっていた「グリップの摩耗」、どうやらBM君のグリップはヘタりやすいらしい。

 DSCN0227.JPG

グリップ交換すれば、綺麗になるのですが、調べてみると、グリップヒーター付きのこいつは、グリップのゴム交換の際は、ユニット毎交換で、3万ぐらいかかるとか・・・・(T_T)

汎用グリップのアクセル側サイズを二つ用意して交換するって手もあるらしいが、きっちりとは取り付かず、寸足らずになるとか。

で、何か方法が無いかと探していたら、こんなの見つけました。

DSCN0209.JPG

「ラバーグリップスーパー」 ¥940

 

それっぽい名前です。これ、「釣り具の上州屋」に売ってます。はい。釣り竿用。(笑

DSCN0212.JPG

DSCN0213.JPG

これを釣り竿のグリップ部分にかぶせて、お湯をかけると縮んでフィットするとか。

長さ的に、グリップ4個分ほどあります。残った分は予備って事で。

 

DSCN0228.JPG

グリップエンド外して、

 

DSCN0229.JPG

適当な長さに切った、「ラバーグリップスーパー」を、グニグニっとかぶせて、

 

 DSCN0233.JPG

お湯を沸かして、

 

DSCN0231.JPG

ジャーっとかけると、ぴったりフィット!

 

いい感じです。(^^)v

 

ついでに、こんなのもつけました。

DSCN0232.JPG

アクセルの開度を手のひらでコントロール出来るので、かなり楽ちんです。

 

さて、明日はどこに走りに行こうかな!

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Tダ

をぉ、これ、いいな。
うちの古いスクータもグリップがやばいんだよね。
今度やってみよう。釣具屋ね。
by Tダ (2009-07-25 17:12) 

なおパパ

Tダさん、ども。
いい感じにつきますよ。何より安いし。(笑
サイズは35mmの上に40mmってあります。
40円位高いけど(笑、そっちの方が取り付けやすいかと。
by なおパパ (2009-07-25 18:11) 

とも

なんと釣り道具でこんなにキレイに!驚きです。
なおパパさんはホント器用ですね。尊敬!
by とも (2009-07-30 00:35) 

なおパパ

いや、「ホント貧乏」なんです。(爆
工夫すればね、何でも使えますよ。そんな楽しみ方も有りかと。


by なおパパ (2009-07-30 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。