SSブログ

忘れ物届きました。 [バイク]

おとうさんは、東京

 

以前、(と言っても20年も前、東京で暮らし始めた頃、)、YAMAHAのフェザーを購入した際、

納車時に、オイル交換やプラグ交換します。 との説明だったのですが、

納車されたばかりのフェザー、ひとっ走りした後、プラグのやけ具合確認しようと、プラグを外していったところ、4本中1本外れず。

かなり硬く締まっているようで、手持ちの工具ではなんともならないので、購入先のバイク屋さんへ行き工具を借りる。

「プラグのメンテナンスしたいので、工具貸してください!」 店員「どうして?」と言いながら工具を差し出す。

で、癒着していたプラグを外してみると、

 

思いっきり、サビサビで古い。。。。。

 

無言でプラグを店員に差し出すと、店員も、無言で新品のプラグを返す。

さっさと、プラグ取り付けて、バイク屋を後にし、それっきり。  って事ありました。 遠い思い出。。。

 

だけど、この件、脳裏に焼きついていて、「初めて取引するバイク屋さんの納車整備をとりあえず信用しない」人です。>なおパパ

 

余談:

先の中華モンキープラグキャップ交換事件(?)の際、思い出したのが、このフェザー君。結局、プラグキャップが逝かれていて、プラグも死に、それが原因で「雨の日に調子が悪くなる病状」があった為、前のオーナー手放したと思われ、 中古バイクって、何か調子の悪いところがあり、それが原因で買い替え。それが軽微なら、少し直すだけでOK.重大なら、買って泥沼。って物だと思ってます。 期待するのは、お店で修理して売りに出てること。なんですけどねぇ。。。。なかなか。

 

 

先日の納車の際、

色々、説明をしてくれた若手の担当さんに、

「バッテリは交換してくれた?」と確認したところ、「交換しました!」と。

そのあと、バッテリの交換方法を確認。(BM君、タンクはずさないとバッテリ交換出来ないので)

「プラグは?」と確認したところ、「交換しました!」と。

「4本共?」とさらに確認すると、「交換しました。。」と言いながら、「サブプラグは日本製で型番が無く、あくまでもサブなので、

あまり細かい頻度で交換しなくてもいいんです。」と、ごにょごにょ説明する。

 

交換してないな.......(▼▼メ

 

またか、、、後で確認しよう。

 

-----以上、前置き(爆

 

 で、先のプチツーリングの際、帰りがけにバイク屋の店長から電話があり、テールランプの件どうなったか?と。

テールランプ交換したら直りました!と回答したところ、テールランプ代は残費用から差し引きますと。

残費用:パニアケースのフタ交換する際、リベットをメーカーから取り寄せて作業するのでリベット代追加しても良いか?との問いがあり、こちらの希望で対応してもらう事なので、OKと回答していたもの。納車時に払い忘れていました。。。

 

「それと、申し訳無いんですが、、、」と店長

「若い者への指示がしっかり伝わっていなく、バッテリ交換がまだ終わっていない。現在、古いバッテリに充電した状態の物がバイクに付いています。新しいバッテリどうしましょうか?」  と。

 

「・・・宅急便で送ってください。」

 

で、届きました。おニューのバッテリ。

 IMG_0336.jpg

買ったら、結構するんですよね、このバッテリ。

とりあえず、保管しておくか、すぐに付け替えるか、考えよう。

 

で、先の若手の担当さん、「バッテリは交換しました」と、きっぱり、言い切ってたけど。。。一つ、こんな事あると、すべてを疑ってしまう。。

店長さんは約束した事きっちり対応してくれている様に見えるのですが。

 

まぁ、人のやることですし、乗るのは自分ですから、納車整備ぐらいは自分で出来る様に精進しましょう!

整備書、発注済みだし。(爆

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

とも

こ、こんなことってあるんですか…(ショック)
ショップの大事な信用に関わってくることなのに、なんかひどいなぁと感じてしまいました。
整備が自分で出来ないので不安やぁ。あ…その前に肝心のバイクだ。
by とも (2009-05-15 22:46) 

なおパパ

ともさん
全部が全部じゃないと思いますが、
だけど、そんなショップがあるのも事実です。
BM買う時、
ディーラーの認定中古車(しっかりした整備)にするか、街のバイク屋にするか、考えましたが、
私は、手抜きがある事を織り込んで、街のバイク屋にしました。

だって、安いし。。。

だから、初めから「どこ手抜いた?」ぐらいの気持ちで確認していますので、別にショックも無く、納車整備は自分でやってみよう!と、整備マニュアルも発注済み。
乗るのも好きですけど、いじるのも好きなので、問題なしです。(笑

手に負えなくなったら、ディーラーに持ち込めばいいし(爆


by なおパパ (2009-05-15 23:51) 

Tダ

そう、納車整備は自分でするものです(爆)。

わたしは、1台目は個人売買、2台目はなじみのバイクやで買ったので、両方とも納車整備は自分(; ̄ー ̄川 アセアセ。
さすがに2台目の時には「整備代としてガソリン満タンにしてきていいよ」となりましたが。

それにしても、いろいろ楽しんでますねぇ(^^)。
by Tダ (2009-05-16 09:01) 

なおパパ

>それにしても、いろいろ楽しんでますねぇ(^^)。

普通なら、「子供と一緒に遊ぶ時間」が、私の場合「仕方なく一人で暇つぶし」なので。(爆


by なおパパ (2009-05-16 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納車!とんかツーリング! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。