SSブログ

免許の住所変更 [バイク]

お父さんは、東京

昨日、大型二輪合格して、早速、免許の更新をしたいところですが、

免許の更新は、「平日のみ」との事。 これは、有給取るなり、半休取るなりで何とかなるのですが、

免許の更新は、「記載されている住所を管轄している所で」との事。

問題その1:今持っている免許証の住所、札幌です。

北海道と東京を行ったり来たりのお父さんは、住民票が北海道にあり、免許の記載住所も、札幌のまま。

じゃぁ、住民票移して、東京にすればいいじゃん!って当たり前の話になるのですが、

問題その2:公庫使って自宅購入しましたが、条件として「買った家に住んでいること」ってなってます。

転居してもいいのか?って所、よくわかりません。少なくとも条件違反の様な気が。。。同じ様な状況にある人、沢山いると思うんですけど、どうしているのでしょうか。。。

で、今朝まで、「免許の更新の為には、木曜日の夜移動で札幌に帰り、金曜日に有給使って札幌で更新する必要がある。それも自腹で」と思っていました。

次の帰省の予定は、りなちゃんの誕生日と運動会に合わせて、5月末と思っていましたので、まだ、一ヶ月以上先の話。。。。

 

で、先ほどベランダで外を見ながら、ぼーーーーっとしているとき、ふっと、ひらめきました。

「免許証の住所変更に必要な書類って、郵便物でもよかったんじゃなかったっけ?」

調べてるみと、

-------------------------------------

●●県外から転入の方・・●●
●免許証
●写真1枚(縦3cm、横2.4cmの規格)
6ヶ月以内に撮影した上三分身無帽子・無背景・正面の写真で鮮明なもの。
●新住所を証明できる書類を提示。
(住民票の写し、国民健康保険証、公的機関が本人に宛てた住所が記載
された領収書、郵便物等、住所を確認できる郵便物など)

-------------------------------------

「公的機関が本人に充てた郵便物等」

今、手元に「社会保険庁」が私に充てた「ねんきん定期便」の郵便物があります。(爆

 

免許証の記載事項、変更できるかも!

 

縦割り行政万歳! です。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒検、、、住所変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。