SSブログ

ガソリンの高騰

おとうさんは、東京

今年になってからの大問題、「ガソリンの高騰」
我が家の車はディーゼル。とは言っても、一緒に高騰しているのでもちろん他人事ではなく、
無駄にデカイ(グランドハイエース)分、燃費も悪く(8Km/Lぐらい)、何か手を打たなければ。。。と。

で、一月程前から、なんとなく休みの日に、車屋さんを覗いて歩いていたのですが、
以前、かみさんが欲しがっていた、シエンタも、結構程度の良さそうな中古が出始め、
「シエンタにする?」とか、燃費重視で、軽にする?とか。

購入するなら、燃費重視で(それがきっかけなので)、何キロ走ったら、どのくらい節約になるのか?
いろいろと積算したり、シミュレーションしたり。
結局、1.5Lクラスだと、明らかな違いが無い事が判明し、「どうせ買うなら、軽でしょ!」と。

1BOXからの乗り換えって事で、「アトレーワゴン」とか「アクティ」とか、軽の1BOXのカタログを
集め、実車も見て検討。

しかし、「燃費が悪い」事が判明。さすがにね、軽であのサイズは広いけど重い。

ネットで、公表されている燃費順でソートしてみると、バカ高いハイブリット系を除くと、
ダイハツの「ミラ」がいい感じ。

が、「ちっちゃい」(笑

実際に車を見に行ったら、やっぱり「ちっちゃい」(爆
どちらかと言うと、隣においてあった「ムーブ」の方が、一回り大きい感じ。

で、ムーブに的を絞って、調べてみると、ダイハツのCVT、いい感じ。
場所柄、4WDは必須で、CVTで、となると ターボ君。
ネットの書き込みを見ても、大体、15~17Km/Lぐらい走るらしいし、いいかな?と。

このあたりは、お父さんの暴走なので、かみさんの反応は今ひとつ、ノリが悪い。
ネットで、調べて、カタログ見せても、「ふーん」ってな感じ。

聞いてみると、「小さい」とか「後ろのドアがスライドじゃない」と、子供がドアを開けた時、隣の車にぶつける」とかとか。
結局、今の車がお気に入りな訳で。

もう少し調べて見ると、最近は「ムーブ」よりも「タント」の方が売れてるとか。
さらに、タントの売りは、「ピラーレスのスライドドア」 面白そう。。。

そうです。おとうさんは「新し物好き」

スライドドアとか、かみさんに説明すると、すこし食いつきを見せはじめ、「タントなら、タントカスタムがいいな」とか。
食いつきは見せるものの、まだ、人任せというか、他人事。

我が家の車の話だって!

作戦変更。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会社作戦その1 (試乗) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。