SSブログ

決着 [バイク]

お父さんは東京

実は、オークションでトラぶっていました。
まぁ、よくある手の話でしたが。

仲間とMINIツーリングをした後、「タイヤ」と「サス」を物色。
あるオークションで、モンキー用のモノサスを発見。出品価格一万円也。
ちょっと興味があったので、仕様を問い合わせてみた。こちらの希望は
「4cm程度のロングサス」で、それ以上は不要。

「何センチ、ロングになりますか?」

回答
「5cm、ロングです。」

これだ!と思い(これが元凶となるが。。。)他の質問をしていると、
先方より
「他に出品しているアルミ+タイヤと同時落札なら、即決対応します。」
と申し入れあり。アルミ+タイヤ、出品価格一万円。
あわせて、二万五千円でどうか?との申し入れだったので、送料込みこみなら、と承諾し、交渉終了。

少し高めかな?との印象もあったが、別々に購入して送料かけるなら、そんなもんかと。

「土曜日の午前着で送付希望」と、代金振り込んだ後、
「土曜日の午後着で発送しました」と回答。

(▼▼メ (人の話を聞いているのか?)

と、少し引っかかったが、まぁ、仕方ない。


到着予定の土曜日、朝から、モンキーをばらしはじめる。
リア周り、全部ばらして、フロントもばらばら。

ベランダから見えた、たまたま来た運送屋に声をかけ、
品物の番号を知らせて、奥の方から、午後配達予定の荷物を出してもらって、午前受け取り完了。(笑

わくわくで、箱を開けて、品物を確認すると、

「なんか、めちゃくちゃ、長いんじゃない?このサス・・・」

メジャーで計ってみると、16cm ロング。 

やられた。。。こんな長いのは要らない。

気を取り直して、先方へ連絡用掲示板を通して連絡(丁重に)
「送られてきた商品が説明と異なる様ですが、送り間違えていませんか?」

先方からの回答
「16cmロングでしたか。間違いはありません。ありがとうございました

(▼▼メ (はぁ?それで終わりのつもりか?)

らちが開かないので、直接電話をすると、
「メーカーに問い合わせして、連絡します。」

このあたりで、トラブルの臭いがしてきたので、それまでの経緯や、入金記録、など資料を纏め始める。
もちろん、警察に届けるための準備。


月曜日、電話を待つが連絡なし。

こちらから連絡すると、
モノサスで5cmロングは存在しない」との、当たり前の回答。

(▼▼メ (お前が、現物みながら5cmですと説明したんだろ?)

とにかく、説明と異なる商品は不要。全部送り返すと交渉。すると先方より
了解。先に返金するから、その後商品を送り返してほしい

夜、送金先を連絡用掲示板に通知して、入金を待つ。

連絡も、入金もなし。

(▼▼メ (逃げる気だな、こいつ)

3日待って、何の連絡も無い。
嫌な予感がしたので、出張の合間で東京に帰った時こちらから商品を発送。

その後も連絡も、入金もなし。

土曜日の午前中、荷物確認HPから荷物が金曜日に到着している事を確認後、
先方へ直接電話をすると、
「荷物は受け取ったが、まだ中身を確認していません」 

(▼▼メ (はぁ?)

「先に、入金するとのお約束でしたが?」
「・・・・・・・まだ、品物を確認していません」 

(▼▼メ (テメ)

「すぐに、確認して電話をしなさい」

「はい」(ガチャ)

(▼▼メ (なんだその、電話の切り方は!)


その後連絡なし

(▼▼メ (シカトか?)

その日の夕方、再度電話
「商品は確認しましたか?」
「全部、ありますねぇ」

(▼▼メ (あたりまえだろ!)


「何故、連絡をして来ないのですか?」
「・・・・・・」

「で振込みは何時ですか?」
「今日は休日で月曜も休みなので、、、火曜日かなぁ」

「火曜日ですね?!」
「いやぁ・・・」

「じゃぁ、余裕を見て、水曜日なら確実ですか?」
「・・・はい」

「水曜日までに必ず振込みいただけますね?」
「・・はい」

「約束できますね?」
「はい」

「じゃぁ、約束です。必ず実行してください」
はい。ところで、振込み先の情報は?」

(▼▼メ (最初から、振り込むつもりなかったんかい!)

「掲示板に書き込んでありますので、確認してください。」
「そうですか。」(ガチャ!)

(▼▼メ (なんだその、電話の切り方は!)

今までのやり取りから、かなりいい加減な相手だとは思ったが、
とりあえず、しつこく念を押して、水曜日まで待つことに。


本日(水曜日)の朝、入金を確認して、決着。


結局、イライラした一週間と、
返品時の送料負担と、
折角ばらしたんだからと、綺麗に塗装しなおしたノーマルホイールが、
今回のオークションの結果。  (疲

鉄則
1.相手方とのやり取りは、極力、文字で残す。
2.むかついても表には出さず、やり取りは紳士的に。
3.最終的には、公共機関(警察)を利用。経緯資料を纏めておく。

 


さて、次のネタ、探すか。(爆


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。