SSブログ

モンキー修理! [バイク]

お父さんは、東京

先週のツーリングで、見事に山の中で不動妙大王になった、モンキー君。
このままほっておいても、自然治癒する訳もなく、
直せるかどうか、開けてみて、無理っぽかったら、さっさと次の手を打たねば!と、
ビール片手に、直す事に。

先日、プラグに火花が来ていない事から、電気系と当たりをつけて、
片っ端からテスターで導通テストを行い、どうやら、エンジンの中で、断線しているんじゃね?
って所までは、突き止めていたので、いきなり、エンジンバラす。

と言っても、機械系では無いので、オイル抜きは不要な範囲で。(笑



IMG_0017-s.JPG

エンジンカバーを外して、電気系のあたり覗いてみると、、、、、




IMG_0021-s.JPG
何か、飛び出てる!
なんだこれ?とよーくみると、磁石についているカバープレートの一枚が、折れて遊んでる。。

で、導通の無い、緑のラインを追って行くと、、、



IMG_0023-s.JPG
がっつり、やられてます。

どうやら、先程飛び出ていたプレートが、高回転しながら、バッサバッサと、ラインを切り倒した模様。orz
で、このカバープレート、どうしようかと3秒位考えて、他に6枚ぐらいついているから、一枚ぐらい無くてもいいだろ?
って事で、取り外す事に。(笑




原因が判ったので、コイルをはずして、よく見る。


IMG_0025-s.JPG
数本やられてます。
これじゃぁ、どれだけキックしようが、押しがけしようが、エンジンかかる訳ない。。
この辺は、やっぱり、中華品質なのかなぁ。。




IMG_0027-s.JPG
ぶっちぎれていたラインと、亀裂の入ったラインを一通り、半田で繋いで収縮チューブで保護
見た目はつながっている・・・様に見える。(笑




IMG_0028-s.JPG
で、エンジンカバーに、コイルを組み付けて、
ケーブリングを確かめながら、エンジンに組み付けて、
バッテリー繋ぎ、プラグをエンジンに押し付けながら、セルを押す!


バチバチ!

おし!OK!
あとは、先程のプレート外した事で、タイミングが取れなくなっていたら、OUTなので、
実際にエンジンをかけてみる。



プラグをエンジンに取り付けて、再度、セルを押す!








ブルブルブル!




かかりました!モンキー君、良い子です!!

お父さんは、こういう、わかりやすい子が好きです。(笑


これでまた、カメラを載せて、写真小僧になるます。


今日の一枚。
たぶん、磁石が飛び出ない様に押さえてるプレートだと思うんだけど、、、、
取っちゃったって事は、磁石飛び出る?

IMG_0029-s.JPG

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yabeeho

電機系心臓部手術、ナイスなオペでしたね!
私も「よい子」「わかりやすい子」が好きなんですが。。。(^_^;)

by yabeeho (2010-05-17 09:00) 

なおパパ

Yabeehoさん、ども。
ツーリングお疲れ様でした。
モンキーはわかりやすい子ですよ。基本はね。。。
でも、やっぱり、モンダビ素敵です!

by なおパパ (2010-05-18 07:16) 

うえっち

お久しぶりです。やはり中華モンキーはトラブルが多いようですね。
僕のモンキーはオイル漏れがでてきました。走行中に微妙に漏れているようです。オイルシールが劣化しているようですが、交換法や部品番号が分からずに様子見状態です。
by うえっち (2010-05-29 11:50) 

なおパパ

どーも。
ノン・トラブルだと楽しみが無いかも。ww
オイルは漏れていなくても減るから、残量チェックは忘れずに!

by なおパパ (2010-05-30 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酒の肴公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。