SSブログ

学芸会 [子供]

お父さんは、東京

この週末、子供達の学芸会って事で、札幌に戻ってました。

土曜日、子供達はかみさんの仕事場の託児へ遊びに行っていたので、私はFree.
で、日曜日の学芸会に向けての準備。

学芸会のビデオ・カメラ席、体育館の一番後ろなので、ここは、

望遠レンズが必須。

キットレンズの70mmでは、子供の表情を撮るのは無理だろうと。

で急遽、望遠レンズ、仕入れました。

PICT0001.JPG 

3本(笑


何故3本も仕入れたかというと、

 

使い物になるかどうか分からなかったから。


仕入れ先は、よく通っていた「ハードオフさんのジャンクコーナー」(爆

カメラを持ち込んで、現地合わせで動作確認して、とりあえずきっちり動く所までは確認して購入。

1本1500円(爆


左から
SIGMA ZOOM AF-APO F:4.5-5.6 75-300mm
MINOLTA ZOOM xi F:3.5-4.5 28-105mm
SIGMA ZOOM DL Σ F:4.5-6.7 100-300mm

自宅に戻り、一通り動作確認したけど、普通に使えてます。(^_^)v
同じ300mmで撮した時、AF-APO の方が Σ よりもくっきりって感じ。

で、αの標準レンズとAF-APO 持参して、学芸会にのぞんだら、、、

子供達は、インフルエンザによる学級閉鎖が2回もあって、練習不足だっただろうに、元気一杯、でした。

それを、買ったばかりのデジイチとジャンクの望遠レンズ(笑 で、きっちり残すつもりが、


惨敗。(T_T)


当然の様に「暗い」会場で、遠く離れた子供達にカメラを向けて、
当たり前の様に「暗い」と感じたお父さんは、明るく撮る為に、

 

「露出補正」しました。(爆

 

なんでだろう・・・・
「ISOの感度を上げる」って、全く考えなかった。。。っていうか、

そのぐらいは、「カメラがAUTOでやってる」って思い込んでいたかも。

大失敗。

 

来週末のピアノの発表会は、リベンジ!

今回の一枚。ってか、2枚。

DSC00519.JPG

DSC00588.JPG

 

暗い。。。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Tダ

屋内ストロボ無しでそのレンズでこのできは上出来だと思います。

屋内ストロボなし動きありな被写体もターゲットにするなら、頑張って明るいレンズにするのが一番早いです。でも、超高いです。
by Tダ (2009-12-03 23:21) 

なおパパ

こんなもんって事なんでしょうか。。。んーー。。。
超高い明るいレンズにするためにがんばる位なら、
ずうずうしく、前に行って撮ります。(爆
良い写真を撮る為には、腕も必要だけど、厚い面の皮も必要かと。

by なおパパ (2009-12-03 23:49) 

Tダ

うん。直感的にはF5.6で特に特別な照明のない屋内ならこんなもんかと。
わたしは屋内でストロボ無しで何とかしたかったので、標準レンズ(銀塩時代)50mmでF1.4とか使ってました。おかげでしばらく他のレンズ買えませんでしたが。

前に行ってもそれほど変わらないです。
三脚使って、なるべく動きの止まった瞬間を狙ってスローシャッターで頑張る方が明るくなると思います。
300ミリいっぱいいっぱい使わないでなるべく明るいところを使うとか。

いろいろチャレンジしてみると面白いですよ。
by Tダ (2009-12-06 22:57) 

なおパパ

>前に行ってもそれほど変わらないです。

(T_T)


がんばります。

by なおパパ (2009-12-08 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶり!ピアノ発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。