SSブログ

モンキーで二人乗り [バイク]

お父さんは、札幌


若干、反応があったので、注意書きを。

先週末から、モンキー2号で子供達と遊んでいますが、
実際にやってみてどうだったか? という見地から、

「モンキーで二人乗りは、出来ません」 かな。

子供一人、後ろに乗せて、牧草地の中やら、空き地やらを
ぐるぐる回る程度なら、「あり」 と思います。

大人を後ろに乗せて、、、、は、前の記事の通り、「なし」です。


「あり」と「なし」の基準ですが、「走ってみれば判る」です。

自分の体重と子供の体重、合わせて90Kgぐらいです。
走る、曲がる、止まる、でこぼこ越える。すべての挙動で心配な感じはありません。

が、

大人を乗せて走ると、明らかに、悲鳴を上げます。
特に、「曲がる」時の、車体の「ネジレ」や、サスの感じは、次の瞬間に
「ぐにゃ!」「バキ!」「ボキ!」「ガリ!」 のいずれかが聞こえてくるのが確実な感じ。

で、

その境界線はどこ? と言われてもわかりません。

子供乗せた挙動で心配な感じが無い。と言っても、子どもがリュックを背負った途端に、
「ぐにゃ!」かもしれませんし。


特に、中華モンキーの場合は、構成している部品のクオリティを信じない方がよく、
主要部分の「ボルトが折れる」「溶接が外れる」 は、当然と思って付き合わないと!なので、
常に、運行前点検を心がけていますけど。(笑



モンキーで二人乗り を検討されている方がいらっしゃいましたら、

 「自己満足でおわるよ」 って事で。




とはいえ、バイクの後ろではしゃいでくれるうちは、その辺ぐるぐる走りますけど。(笑





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ベッガー

二人乗りのインパクトは凄かったですが、ダブルシートの値段を見て諦めました┐(´ー`)┌  
モノサスではちょっと辛いかもしれませんね。
400CCクラスのショックで仕様をダブルにすればまったく問題ないかも?( ´艸`)
でも、所詮ベースは中華。溶接が外れたら・・・と思うと((((;゜Д゜)))
by ベッガー (2008-09-03 09:30) 

なおパパ

やっぱり、引きますよねぇ。
私も勢いだけでやっちゃってますので。(爆

モノサスは、エイプ100のが流用出来ないか?と画策はしていますが、
車体の「ネジレ」はフレームの強度や材質に関わる話なので、無理かと。

中華の出来も微妙だけど、溶接具合が心配だからと、
モンキー一号をベースに再度くみ上げたとして、
新品中華モンキーと
30年モノの純正モンキーでは、
どちらが、強度などで安心か。。。。。笑

実は、「二人乗りの強度問題」を実感したので、次の手を検討中。

ずばり、「モンキーでサイドカー仕様」 (爆




by なおパパ (2008-09-03 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり抜けてみたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。