SSブログ

大人の視点、子供の視点 [子供]

お父さんは八戸

先日まで東京に来ていた、かずきくん

公園でセミの鳴き声をきくたび、木の下まで走り寄っては、上を見上げながら「セミを捕る!」と。

駅に向かう途中や、帰り道で

そのたび、お父さんは「捕ってどうするの?」
「ムシカゴに閉じ込めたら、死んじゃうよ。かわいそうでしょ」と、止めていたけど、今、考えると間違っていたなと、反省。

経験させなきゃ、駄目じゃん。

捕り方も、そのあとどうするか、どうなるかも。

それに、かずきくんは、自分でセミを捕って、お父さんに自慢したかったんだと思う。

大失敗

大人の、「そんなもの捕ってどうするの?」は、子供の好奇心を頭ごなしに、潰してるだけだったね。

かずきくん、今度セミを見つけたら、頑張って捕まえようね。

お父さんは肩車して、手伝うからね

ごめんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名古屋は涼しい?あちぃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。